会員専用 よくあるご質問

会員専用のよくあるご質問です。
こちらをご確認の上、お問い合わせください。

登録情報の変更・退会など

退会したいのですが。
退会についての手続きをまとめましたので、こちらをご参照ください。
今年度の会費徴収のお知らせが来ましたが、会費を払わなかったら自動退会になりますか?
退会届をご提出いただかないと退会になりません。未提出の場合は、会費徴収の対象となりますのでご注意ください。
なお、退会届が7月1日以降になりますと、今年度の会費も徴収の対象となります。

未払い会費がある場合は、退会時に未納分を清算して下さる様にお願いいたします。
なお、退会された後も未納会費に対する学会の請求権も存続します(お支払いいただけるまで督促状が届きます)ので、その点ご注意ください。
今年度の会費を振り込みたいのですが 振り込み口座などが記載された書類を紛失してしまったのですがどうすれば良いでしょうか?
「会員専用」メニューから「ログイン」と進みます。ログイン後に「個人情報更新方法と年会費支払い方法のマニュアル」がありますので、ご参照ください。
ログインのパスワードがわからない場合は、こちらからパスワード再発行の手続きを行ってください。登録しているメールアドレス宛にパスワードの再発行方法などが記載されたメールをお送りします。
すでに登録しているメールアドレスを使用していない場合は、事務センターまでご連絡ください。パスワードのリセットを行います。
すでに退会していますが、年会費の振込用紙が送られてきました。どうすれば良いでしょうか?
ご連絡を頂戴しているにも関わらず大変申し訳ございません。
何もせずに届いた振込用紙などは破棄していただきますようお願いいたします。
パスワードがわかりません。
まず、2021年5月末にご郵送した案内をご参照ください。
パスワードを忘れてしまった場合は、ご自身でリセットすることが可能です。こちらからパスワード再発行の手続きを行ってください。登録しているメールアドレス宛にパスワードの再発行方法などが記載されたメールをお送りします。
すでに登録しているメールアドレスを使用していない場合は、事務センターまでご連絡ください。パスワードのリセットを行います。

年会費

今まで、年会費は銀行口座からの自動引き落としでしたが、2021年度からは自動引き落としは使えないのでしょうか?
突然のご連絡になりまして大変申し訳ございません。

自動引き落としの件ですが、昨年よりNPOオーソティックスソサエティーでの運営が変更となったため、今までの年会費自動引き落としのシステムが現在使用できなくなりました。

つきましては皆様には大変ご迷惑おかけ致しますが、今年度は会員様各自より年会費をお振込みして頂く必要があります。誠に申し訳ございませんが、他の会員様と同様に「クレジット決済」または「ゆうちょ振込」でのご入金をお願い申し上げます。
ゆうちょ銀行もご使用になれますので、詳しくはお送り致しました会報をご確認下さいませ。

なお、2022年度よりクレジットカードでの自動引き落としを検討しております。 会員の皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力ほどお願いいたします。
今後共宜しくお願い申し上げます。
年会費はどこから支払えますか?
ログイン」後、「年会費のお支払い」よりお支払いいただけます。
パスワードは5月末にお送りした郵便物に記載されています。
なお、WEBからのお支払いはクレジットカード決済のみとなります。VISA,Master,JCB、AMEXが使用できます。

ライセンス更新・講習会

2020年度は新型コロナウイルスの影響でライセンスの更新を1年延長するとなっていました。そろそろライセンスの期限ですがどのようにすれば良いでしょうか?
2021年度につきましても、「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」が発令されている状況を鑑み、全ての会員に対して1年間ライセンス更新日を延長いたします。
ライセンス更新の課題は何を提出すれば良いでしょうか?
Cライセンス(旧ベーシックライセンス)、およびBライセンス(旧アドバンスライセンス)は課題の提出などを廃止いたしました。ライセンス更新料のみ必要となります。
また、Aライセンス(旧マスターライセンス)はポイント制はなくなりましたが、3年間で10例の課題の提出があります。
詳しくはFCTライセンスのご案内をご確認ください。
講習会の課題提出はどのようにすれば良いですか?
会員専用お問合せフォームよりご提出ください。
なお、ファイルは1ファイル10MBのみ添付して提出できます。複数ファイルや大容量のファイルを送付する際はファイル転送サービス(Firestrageギガファイル便等)をご利用ください。

問合せ先

2020年10月1日以降kaiin@ は使えなくなるということですが使用できています。どこに質問を送ればよいでしょうか?
現在、会員専用機能を構築しております。お問い合わせにつきましては直接メールkaiin@ではなく、お問い合わせフォームを使用していただきますようお願いいたします。
2020年10月1日以降kaiin@ が使用できませんが、資材販売はどこにメールすればよいでしょうか?
現在、会員専用の通販サイトを構築しております。
新機能のリリースまでの間、資材販売につきましては会員専用のお問い合わせフォームより、【資材販売】を選択し資材販売用の【ファイルのアップロード】をお願いいたします。

資材販売について

2020年10月1日以降kaiin@ が使用できませんが、資材販売はどこにメールすればよいでしょうか?
現在、会員専用の通販サイトを構築しております。
新機能のリリースまでの間、資材販売につきましては会員専用のお問い合わせフォームより、【資材販売】を選択し資材販売用の【ファイルのアップロード】をお願いいたします。
グラインダーは購入できますか?
根本製作所のインソール加工専用機 ミニベルト28Aをご紹介しております。
インソール加工専用機は資材販売ではなく、根本製作所と会員の方の直接お取引となります。
販売価格20万円(送料込み)です。会員割引はございません、ご了承ください。
詳細は下記の根本製作所までお問合せください。  

インソール加工専用機 ミニベルト28A

株式会社 根本製作所
インソール加工専用機 ミニベルト28A 製品説明
メディカルサンダーの修理、消耗品の購入はどうしたらいいですか?
メディカルサンダー用サンディングベルト(#80/#100)は本会の資材販売ではありませんが、ご購入いただけることになりました。
下記よりご購入ください。
>楽天市場 スポンジ屋さん サンディングベルト https://item.rakuten.co.jp/sponge-yasan/10005500/  

また、すでにご購入いただいているメディカルサンダーの修理は以下連絡先までお願いします。

株式会社ITOテクノ
〒729-1323 広島県三原市大和町大具1941-8
TEL : 0847-34-1696
FAX : 0847-34-1394
E-mail : kyousou@mail.mcat.ne.jp
URL : https://ito-techno.jp/

領収書がほしいのですが?
  • クレジットカード決済の方はクレジットカードの利用明細書、銀行振込の方は振込明細書をもって領収書とさせていただいております。
  • 会社などに提出するため、どうしても領収書の必要な方は連絡事項の欄に「領収書希望」と「領収書の宛名」をご記入ください。
    なお、講習会・イベントの領収書は基本的に当日のお渡しとなります。
  • 講習会・イベント当日よりも早く領収書が必要な方、および資材販売において領収書が必要な方は「収入印紙(申込額が5万円以上100万円以下の場合は200円、5万円未満は不要)」
    「郵便番号、住所、氏名を記入し、84円切手を貼った返信用の封筒」
    「領収書の宛名のメモ(上様では発行できません)」

    を事務センターに現金書留にてご郵送ください。折り返し領収書を郵送いたします。

フットプリンター用インクがほしいのですが、取扱いはありますか?
大変申し訳ございません。現在、お取り扱いがございません。
インクにつきましては、シャチハタS-1水性染料系インクです。
楽天、アマゾン、モノタロウ等でも検索できます。
以下は、楽天のサイトです。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%BF+s-1/

書類ダウンロード

旧サイトに掲載のあった書類はどこからダウンロードすれば良いでしょうか?
こちらからお願いいたします。